完成品 → KV-1C
KV-1C前面 ESCI 1/72のKV-1 C型です。
10年以上前に作ったキットで ハセガワミニボックスEシリーズとして販売されていたもの。

グンゼラッカー系で下地塗装後、タミヤエナメルで軽めにドライブラシ。 ラッカー系のつや消しクリアで仕上げました。

履帯はちょっと固めで銀色の材質。
車体に装着、たるみをつけた後に塗装しました。
薄めたラッカー系のつや消し黒を履帯全体に塗ります。 未乾燥のうちに凸部を指で拭って材質の銀色を露出させています。
KV-1C後面
別のアングルから見てみます。
排気管の汚しにはパステルを使用しました。
アクリルカラー用の薄め液でパステルの粉を
溶いて面相筆で塗りつけています。
同じ粉を車体の凹モールドにもサビや泥のつもりで「スミ流し」しています。 雑誌で読んだテクニックですが、つやがきちんと消えてくれます。

うーん、写真とるのって難しいですねぇ。
完成品の色調とちょっと違うんですよ。
実際の完成品はもっと「深い」色なんですが、、、。 各所にほどこした「スミ流し」もぜんぜん写ってないし、ドライブラシの様子も再現できてない。
写真の撮り方も今後の課題です、、、。
(Dec/10/1999)


 |  Home  |  完成品  |