完成品 → ハセガワ 1/72 Sd.Kfz251/1D#2
ハセガワ 1/72 Sd.Kfz251/1D車体裏
車体上面パーツの後半部を裏側から見たところです。
キットを2個買ったので、修正前と修正後を並べてみました。
左が修正を加えたパーツ、右が修正前のパーツです。
矢印で示したところは接着用ダボです。完成後に目立つので削り落としました。
○印で囲んだ個所は薄く見えるように、ナナメに削った個所です。
ナイフの刃を垂直にあてて、削るだけの作業です。

ハセガワ 1/72 Sd.Kfz251/1Dキャビン 車体の上下パーツです。
この段階では上下分割のまま作業をすすめます。
車体内部の塗装を終えた後に、上下パーツを接着するつもりです。
まるで飛行機のコクピットです。

運転席?は完成後はほとんど見えなくなるので
ハンドルはもちろん、無線機も取りつけないことにしました。

代わりに目立つところ、2箇所に手を加えました。

まず○印で囲んだところです。
実車は機関部・運転席と後部キャビンとで結合されています。
キットではその接合部が省略されているので、リブを再現します。
細切りのプラ材を現物合わせで車体上下内側に貼り付けました。

次に矢印の部分です。
椅子の背もたれ部(物入れになってる)の支柱?(板状だけど)を
やはり垂直に立てたナイフの刃で削ってやります。

両方とも組立後にキャビンを覗き込んだときに目立つ部分なので
効果が期待できます。

(Feb/29/2000)

 |  Home  |  完成品  |  Sd.Kfz251/1D#1  |